思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

知らないは悪か?

f:id:ujiujise:20140909222313j:plain

知らないは悪としたくない思いが僕にはある。

ここでいう知らないことというのは、マナーとかの類である。専門分野とかになると知っておかないとまずいこともあるから、そこは難しい部分もあるのでハッキリさせることはできない。

どれだけ歳をとっても、機会がなければテーブルマナーなんて知る必要もない。冠婚葬祭につきもののマナーだってそうだ。必要な場面があれば、知っている人が教えればいい。それで事足りる。

よくないと思うのは、知らない者をバカにすること、知っている者をやっかむこと。

結果、バカにされた知らない者は程度の差はあれどコンプレックスになる。憎悪など不必要な感情が芽生えたりとろくなことがない。

結果、知っている者をやっかむ事で向き合わず、成長の機会を逃し続け、人生の選択肢を狭めることになり、ろくなことがない。

なんでこんなことを言うかというと、僕は感性の強い人と勝手に思ってるので、そういう場面に出くわした時、いちいち気を使うので負の感情に引きずられて消耗するからなんとかならんかということをふと思ったからだ。

とはいえ知らないことは悪=罪ではないと理性的に完璧に処理できる人間もいないだろうし、僕だって気をつけてるものの、まだまだと思うことがある。解決するものではないし、仕方ないと妥協して生きてはいる。

ただ、老若男女、立場、役割、面子問わず、知らないからといって責めず、知っているからといって嫉妬せずという姿勢を多くが取られるようになれば、世の中全体的に少し世知辛さは軽減できると思う。

知らないことは決して悪ではない。 惨めと思う必要もない。バカにするいわれもない。

皆も自分も堂々と生きていける世の中が僕は嬉しいです。

知らんけど。