思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

仕事した気になるね!

f:id:ujiujise:20131112233645j:plain

ならねー。

Excelを使ってそこそこのボリュームのデータ手入力したり、コピペして似たようなのを作ったりすると仕事した気になるね!もう、終えるとやってやった感全開になります。

方眼紙にしてフォーマットを整えてレイアウトを直して…ということもやってやった感がでます。 やむを得ない理由でExcelを表計算や分析以外の政治的、文化的な理由で使うこともあるので僕は許容できますし、わかります。知らんけど。

あ、たまたまExcelが頭に浮かんだだけです。入力作業というのはいやはや面倒なものですね。

という僕自身、大量の入力データをこなすと充実感全開な、そのたぐいの人です。

ただ一応IT業界に身を置くものとしてできるだけそういう作業は楽して行い、余った時間を有意義に使いたいと願う人でもあります。

大量データを自動で入力できるような仕組みが作られていれば5秒で終わるとします。今まで手でやると1時間掛かっていたという作業があったとします。 そうすると、ほぼ1時間、別のことに時間を充てられますね。そうです。余った時間仕事をサボれるわけです。

ということで、仕事中に寝るなど鼻くそほじりするなどダメな奴だけどできる奴を目指せば時間が足りないという事も少しは軽減できるかもしれません。

IT業界だと、あまり鼻くそほじりはできません。そういったものを自動化をすることが当たり前で、多くやっつけても、どんどん仕事は積もるばかりです。

僕はもうそういう場所に身を置いているので、常に効率化というのを考えてそれが正しいのかということばかりに向き合って鼻くそほじりができません。遺憾です。 そうじゃない人は是非、仕事した気になる事もいいのですが、鼻くそほじりのことも少しは思い出してあげて下さい。

教訓としては、余裕ができる=鼻くそほじりができるです!

鼻くそほじるために、少し考えてヒントは転がっていないか現代人は見つめなおしてもいい頃合いです。