
思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないのは僕じゃないです。

f:id:ujiujise:20131023011941j:plain

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないをHuluでみた。 スレに対するホットエントリーとか、書籍、映画化と存在は知ってたけど、当時その手のものは見たくなかった状況だったので、無視していた。色々と脚色あるものの見たら人情話としてよかった。

ここまでひどくないものの自身の経験を照らし合わせるとまったくもって笑えないなぁという部分もあったりする。

現場レベルの悲壮感は伝わるんだけど、これ、受託開発というリスクを冒しつつ安請け合いベースでも継続して仕事をとれることも弱い立場でありながら採算面や営業面的に相当努力が背景としてある気がする。 そういった側面はこの物語では語られていないが、ここらが成立しないと仕事にすらありつけずこの物語は始まらなかったと思う。労使、管理、モラルはゴミで労基として完全に違法だが、それでもよく社員を食わせていけてるなと思う。

リアリティさはイマイチであるが、過酷な環境下における人情話としてはとてもよい作品だと評価してみた。

数年前にこのコンテンツが流行っていた時代に乗り遅れた短い、かんそうぶんでした。