思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

正当性と孤独は一体になりえり覚悟が必要

f:id:ujiujise:20130118210500j:plain

正当性を示すのであれば、正当である明確な基準が存在するはず。

そしてその基準をより多くの人が共通するものであれば規模にもよるが大衆と成し、社会を動かす力になる。

正当性の基準が崇高なものから稚拙でしょうもないことでも、基準が異なる者達に対し正当性を掲げ、排他するなんらかの行動に移す。

さらに、基準といってもマクロ的には同じでもミクロ的には異なるものであり、より基準が近いもの同士がまた社会を形成し、排他に移る。

こんな流れが、並列に国家からイチ世帯まで常に渦巻いている。

己の正当性など、所詮は脆弱なものでありいくら崇高であっても結びつく基準が個が強すぎると単なる独りよがりな人と認識されてしまう。

その流れを理解し、妥協か納得して生きることが社会との親睦に繋がる。

それを理解してても孤独で寂しいと感じているのであれば、そこには自分の居場所はない。

また、年を積み重ねても人と仲良くできないとか、共感してもらえないとか嘆いてばかりいる人ほど己を省みず自己正当性が先走り小さな排他を生み出し孤独を招いてしまう傾向にあるのではないか。

孤独と孤立の覚悟を担保できてなく正当性を主張する人ほど社会という名の人間関係の集合体では自分が気づかないまま排他されやすい。

自身の覚悟の問題だから、抗うも、落ち着くも自分で決めればよい。他者との契約じゃないので自由なんです。人のせいにはできないけどね。

お前 総勢1名参陣

お前なんて偉そうに言うなボケ