思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

スパルタクスのように抗え、そして死ね

f:id:ujiujise:20121218211720j:plain

仕事でも奴隷的な姿勢でやるしかない叫ぶ人と、自分達のプライドにかけて、やるしかないと叫ぶ人。全くもって重みが異なる。

前者は食われるだけの豚。後者はヒューマン。

例え奴隷的な身分に近しく弱者であっても抗わないといけない。 斃れても立ち上がらないといけない。

人のせい、環境のせいも多少あるだろう。だが状況を打破するのは自分以外にいなければ自分で乗り越えるしかない。

都合よく打破してくれる人がいれば人運がいいだけ。

だが、打破するもしないも抗う姿勢を見せない限りいつか人運も衰える。生命力を失った者は魅力がないからだ。

姿勢なき者に対しては、遅かれ早かれ皆、心もしくは実態として去るだろう。 そして、豚のように食われ続ける。ヒューマンの体を持つにもかかわらず。

言い訳は前のめりに斃れた時に吐けばいい。成功失敗問わず。

だが奴隷のように豚のように飼われる事で、己が最善尽くさずやるしかないという台詞しか吐けないのであればヒューマンとして死んでいる。

同じ死を向かえるならヒューマンらしく死ぬか、豚として死ぬか選べ。 ヒューマンとして斃れたら、最低限ヒューマンとして扱ってもらえる。だから、精一杯抗って死ね。

それを論ではなく行動に移し、散って行った古代の英雄がいる。それがスパルタクスだ。そして、スパルタクスと命運を共にした者達もまた英雄だ。

最低限、劣悪な環境下で人間として抗い続けられるかが人間として生きる価値が高まっていく。

将来、また斃れた自分はこの文章を直視できるか?これは、挑戦状だ。過去からの未来へのお前(自分)にその責任を問う。

豚になってなけりゃいいけどなw