思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

Huluのクラシックアニメの今後

f:id:ujiujise:20120908164410j:plain

Huluのアニメは80〜90年代当時のテレビで再放送されていた作品が多いなと感じました。 80〜90というのは僕の記憶に残っている時間軸をベースにしています。

現在公開中のアニメ(2012/11/23現在)

まず分析の基点として現在Huluにあるアニメで古めのものをピックアップする

  • タツノコ系

    • ガッチャマン
    • ヤッターマン
    • マッハGO!GO!GO!
    • みなしごハッチ
    • キャシャーン
    • ハクション大魔王
  • 東映系(TVシリーズはない?)

    • セーラームーン劇場版(複数)
    • スラムダンク劇場版(複数)
    • 銀河鉄道999(1作のみ)
    • ゲゲゲの鬼太郎(1作のみ)
  • トムス & シンエイ系

    • じゃりン子チエ
    • ルパン三世 part1
    • ルパン三世 part2
    • アタックNo.1
    • ど根性ガエル
    • ベルサイユのばら
    • キャッツアイ
    • あしたのジョー

これでタツノコプロと、東映アニメーション、トムス・エンタテイメント(シンエイ含む)から Huluは古いアニメを調達していることがわかります。

再放送でよく見かけたもの(上京するまで2000年頃まで)

3社内で1980〜1990年代で僕の記憶に残っている再放送(近畿圏)でよく見かけたものをチョイスしました。 リアルタイムで放送していたものは省いています。

そしてHuluで放映されているシリーズに☆マークをつけています。

しつこく幾度と繰り返し再放送していたものには★をつけています(印象深いもの)

ただし、全て当時の再放送アニメを覚えているわけではないので当時放送していたが僕が見てなかったものあるはずです*
  • タツノコ系

    • ガッチャマン☆
    • ヤッターマン☆★
    • みなしごハッチ☆
    • ハクション大魔王☆★
    • いなかっぺ大将
    • ゴールドライタン
    • ヤットデタマン★

    ゼンダマンとかタイムボカンシリーズはやっていた記憶があるのですが不確実なので除いています。

  • 東映系

    • キン肉マン★
    • 魁!男塾
    • 聖闘士星矢
    • ドラゴンボール
    • Dr.スランプ★
    • 北斗の拳★
    • デビルマン
    • ドロロンえん魔くん★
    • 一休さん★
    • バビル2世★
    • ゲッターロボ(G)
    • キャンディキャンディ
    • 魔女っ子メグちゃん★
    • 銀河鉄道999★
    • パタリロ!★
    • あさりちゃん★
    • ストップひばりくん
    • 悪魔くん
    • ゲゲゲの鬼太郎(2期、3期)★
    • The かぼちゃのワイン★
    • Gu-Guガンモ
    • 魔法使いサリー(2期)
  • トムス & シンエイ系

    • じゃりン子チエ☆★
    • ルパン三世 part1☆★
    • ルパン三世 part2☆★
    • ルパン三世 part3★
    • ど根性ガエル☆★
    • キャッツアイ☆★
    • あしたのジョー(2含む)☆★
    • 天才バカボン(元祖含む)★
    • 巨人の星
    • はじめ人間ギャートルズ
    • スペースコブラ★
    • 藤子不二雄系★(めんどくさいので略してます)

これらをみるとタツノコ系と、トムス&シンエイ系はTVシリーズで頻繁に再放送されていたものが比較的Huluと重複することがわかります。 東映は劇場版で重複するものがあるも、TVシリーズはHuluでは皆無です。

地方局はキー局程、番組予算がとれないのか再放送という方法で比較的安く出せる?アニメを幾度と放送しているのだろうと推測しています。 つまりオンデマンドでも安く放送できるものが優先されているのだろうと判断しています。

東映はオンデマンドでTVシリーズを放送するのは価格が高いのでしょうか。版権が複雑なんでしょうか。 Huluがもっと儲からない限り放送されるまで時間が掛かりそうな気がします。

藤子不二雄系はニーズが高そうですが、権利の詳細はよくわってません。仮定として、シンエイが版権をもっているのでしょうか。 Huluとシンエイ系は密接ではないような気がしています。 実際のところトムスの前身は東京ムービーです。 シンエイは東京ムービーから友好的に独立した会社なのでアニメの権利、資産分配など行われているかもしれませんね。 東京ムービー直径のものが優先的に放送される傾向かな?と考えています。

サンライズ・ガイナックス

ロボット系で名作が多くニーズは相当高い気はしていますが、バンダイなどが放送権を高くふっかけてる気がします。 ダイオージャとかトライダーG7等マイナー?どころはHuluでも出せそうですが視聴される可能性が低いなどHuluにとっても費用対効果も薄いんじゃないかなと思います。 ガンダム、エヴァなどは今のところ夢のまた夢かもしれません。このあたりは期待できなさそうですね。

期待すること

Huluのアニメでは東映のTVシリーズ導入が30-40歳あたりからの集客に繋がると思っています。 東映作品はもう一度じっくり見たいと思われそうな長編作品が多いです。その中でも子どもを含めた家族で見て楽しめるのが効果が高そうな気がします。 名作をいれることで集客=収益に繋がるので、コツコツ頑張っていってほしいですね。