
思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

失礼・無礼・非礼

失礼・無礼・非礼という言葉がある。見分けや使い分けが難しい。咀嚼してみた。

礼とは何か?

礼という厳密な定義はWikipedia内で参考してもらうとして要点を下記に引用する

礼(れい)とは、さまざまな行事のなかで規定されている動作や言行、服装や道具などの総称。春秋戦国時代、儒家によって観念的な意味が付与され、人間関係を円滑にすすめ社会秩序(儒家にとっては身分制階級秩序)を維持するための道徳的な規範をも意味するようになった。

by Wikipedia

簡単に言うと日頃の行動から、メリハリをつける行事に関わる相手を不快にしないためのマナーを形として表したものが礼かなと思う。

法は守るべきだが、礼はその人の心ひとつで別に守る必要はない。強要すべきことでもない。 ただ、礼という概念をなくして振る舞うと心証が悪くなるので意識して行動したほうが無難である。

失礼

失礼とはどういう意味か?

失礼 - by Kotobank

礼を失する。この言葉は、肯定的に使われる時と否定的に使われる時がある。 共通して言えることは、礼儀を意識できている人格であることである。 ただ、礼といっても個々に礼儀の能力差があるため、それらの差を補うという形で 使用するのがいいと思われる。

肯定的に使う場合でよく耳にする言葉。 お先に失礼します。

意訳すると、いやしくも私の都合で先に帰ることで尊厳あるあなた達を差し置いて帰ることをお許し下さい。

盛り込み過ぎかもしれないが、こんな感じじゃないだろうか。

否定的に使う場合でよく耳にする言葉。 君は失礼だ

意訳すると、礼儀を知っているはずのあなたが、なぜ礼節を重んじないのだ。

程度の問題もあるが、基本的には礼という観点で人格までは否定していない上で言動に対して否定する。

お巡りさんの職質もよく耳にする言葉として以下のような振る舞いがある。 失礼ですが、かばんの中身を確認させていただいてよろしいでしょうか?

意訳すると、見知らぬあなたへ礼を失っても社会秩序のため念の為、確認させていただきたい。

失礼も礼儀のうちという意識で使うのがいいんだと思う。

無礼

無礼とはどういう意味か?

無礼 - by Kotobank

失礼と意味的に差は感じないが文字そのものをみると礼が無いと解釈できる。 無いということはそもそも礼という概念が相手に備わっていないことと考える。 礼という秩序形成があるとして、礼を学んだ相手は学習という努力をしているので、 礼が無い態度で話しかけるとその努力や尊厳を蔑ろにする行為と取られてしまう。

2歳児は礼儀作法を教えてもらっていないため、幼児は基本無礼な存在ということになる。 しかし、明らかに経験が圧倒的に不足している点から責められることはない。 責められるのは、年齢を積み重ねた者である。厳しいことだが、それ相応の礼儀が 備わっているとみなされる社会であることは否めない。

儒教的概念が浸透している国においては、この点を意識せざるを得ない。
日本、中国、韓国、北朝鮮は儒教が根付いている環境である。
韓国に行ったことが何度かあるのだが、殆どの人が本当に礼儀正しい。
目上の人がいる時に喫煙するときは、正面に人がいれば横を向いて吐く。
片手でものを渡すときや乾杯する時も、左手を右胸に当てて右手を出す。

また慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉がある。
これは言葉遣いや振る舞いは丁寧だが内容が、礼に叶っていないという意味のようだ。

無礼という言葉は難しい。使う側こそが礼を知っておかなければいけない。 そして、失礼よりも意味合いとしては非常にネガティブである。

非礼

非礼とはどういう意味か?

非礼 - by Kotobank

これは、失礼とほぼ同義である。ただ、主に会話中で使う言葉ではなく文章上にて使われるものらしい。 ただ、へりくだりの意味も含まれる失礼とは違い、ポジティブとしては使われない。 ネガティブであることが前提である。

無礼と同じく、心証が悪い言葉になる。

分かった風だが

気になったのでこのキーワードを調べてまとめただけです。 僕の言っていることに違和感があった場合、下記のキーワードでGoogle検索のリンクを用意したのでお調べください。

失礼 無礼 非礼

最後に、礼儀は大切だと思いますが、礼儀が上回って自分が正しいと思うことが発言できないと 鬱屈状態になるので、流すか?ぶつかるか?状況に応じて相手に失礼しちゃってください。

みなよろし