思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

よくわかんないニュースなので、脊髄反射まった!

こんなニュースを見かけました。

物騒な記事ですね。

 

f:id:ujiujise:20120905142745p:plain

※ニュースって消えやすいのでキャプチャしてます。共同さんなにか問題ありましたら言ってください

 

おいこら中国!となるまえに心を落ち着けましょう。

僕はマスメディアの原則とかそんな難しいことはわからないけど、

これってネタじゃないのか?とおもいます。

仮説を立てると、マーケティングの一貫として使ってるかもしれませんね。

これに対する反応はSNSを使えばだいたい賛否の傾向とか数値とか現れますよね。

賛否を出さなくてもアクセス数で関心の度合いは分かるはずです。

で、マスコミ各社も企業なわけでお金儲けしないといけないのです。

自分たちの社風にあった形での表現を武器として色々とお金儲けに繋がる

ことをしないと経営維持ができません。飽くまで仮説ですが。

 

内容的に過激で重たい感じなのですが、じっくり読むと重たくないんですね。

分解しましょう。

 

・表題

----------------

「日本に宣戦布告すべきだ」

中国、ネットで対日批判←ココ

「釣魚島を実弾演習の標的に」

----------------

 

タイトルは勘違いさせやすいですね。

中国、ネットで対日批判

 

中国の何?

中国という曖昧な言葉を使っています。これが政府や軍部というと事は重大です。

 

ネットだけじゃあ

ネット…表現が実世界に比べて割りとザルなネットです。

また、公的機関の発表ならばネットでとは記述しないと思います。

 

こういう表現だったら危機意識はもったほうがよいです。

「日本に宣戦布告すべき」中国人民解放軍幹部、ネットで対日批判

「釣魚島を実弾演習の標的に」

 

戦争屋の一部の偉いさんが、そういってて誰かはわからないけど

もし影響力が強い人だったらこわいですね。

でも、そんな事一切書いてませんね。

 

・記事内容

 

----------------

抜粋:

中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には5日、「日本に宣戦布告すべきだ」など日本を非難する書き込みが相次いだ

 

ある利用者は (略

----------------

 

Twitterである

ウェイボってのは中国版Twitterということでしょう。日本でも日常茶飯事に中国がうんたらかんたらツィートされていますね。それと同じもんだと考えています。

 

数字だしてよ

書き込みが相次いだ。とありますが、ぼんやりしていませんか?

中国のネット人口をだすこと。ウェイボの利用者数をだすこと。

ウェイボで非難する書き込みをした割合をだすこと。

また、発言者のうち市民よりか公的機関よりかの比率はどれくらいか?

もっと厳密に分析するとキリがないとおもいます。

こういう部分を見せてくれないと事が深刻なのか僕には判断できません。

 

誰だよww

ある利用者って誰すかwwわかんない。

 

まとーめ

こういった分解して記事を見てみると、とっても見通しの悪い、よくわからない記事になってしまいます。

この手のニュースがここ数年すごく多く、ついつい脊髄反射で反応しちゃう気持ちもわかるのですが、なんか僕はお腹いっぱいです。

 

でも関心し続けることは大切です。そして暴言を吐くというのもガス抜きになるので身近にいる人が傷つかないのであれば知らぬが仏でやっちゃうのもわかります。

 

こういったよくわかんないニュースを脊髄反射で真に受けてしまうと、洗脳に繋がる可能性があるかもしれないので気をつけてくださいね。

 

おーい磯野、そんなことよりあのBBAの荷物もってやろうぜ!