読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考が漏れてます

仕方ないんです。漏れてしまうんです。

( ゜∀ 。) <やるじゃない plamolog

あ、えー

なんでブログやってたのか趣旨忘れてる。 2年も放置してたのな。じゃあ、次は2年に4という根拠もない係数を掛けて10年先まで放置だな。うん?うん。これは、シュールなボケなんです。 えー、思い出してきたぞ、確かSNSの長文投稿傾向にあってそれを防ぐため…

頭がパーン

僕が落ち込んだりするのも、一瞬は誰かや社会のせいにしたくなるけれど、詰まるところ、自分の生き方や考え方の問題もあるので自分を棚にあげることをやめ、フェアに考えようとするが、結局フェアに考えようとする癖が落ち込みに追い打ちをかける。自分の正…

ざっくり日本国憲法改正

憲法は、国民が護られる為に、国の統治機関の暴走(制限)を防ぐ最上位の法規にあたる。 学者、法律家、政治家からすると、僕の説明は不足かつ突っ込みどころは、多いだろうが、入り口としての感覚は、こんなところから考える方が楽だと思います。 国を統治…

いつも混沌ソマリア

なぜかソマリアが気になって、眠れない日があったので、映画ブラックホークダウン(モガディッシュの戦闘)の時期より遡ること2年前の内乱から、現代に至るまで経緯を追っていた。 読みたい人がいるかは分からないが、どうせ年表や人名を羅列してもアレルギ…

何が起こったのか

昨年末、地獄を見た。 何が起こったのかは、黙る。 多分、僕が何を受けてそうなったのかきっちりとした理由はある。しかし、僕が、いまさら何か言ってもそれはフェアじゃないし、口を閉ざすことを決めている。 日本帝国の責任ある将軍……例えば、小沢治三郎が…

知らないは悪か?

知らないは悪としたくない思いが僕にはある。 ここでいう知らないことというのは、マナーとかの類である。専門分野とかになると知っておかないとまずいこともあるから、そこは難しい部分もあるのでハッキリさせることはできない。 どれだけ歳をとっても、機…

喧嘩するほど仲がいい。それが全てか?

喧嘩するほど仲がいい。それが全ての最適解のような風潮や心酔しちゃってるのはうんこだと思ってる。 もう一度いう。うんこだ。 仲のよさを示すメソッドなんてうんこ程選択肢があり、喧嘩なんてその一部でしかない。 各々なりの相手を大切に思う気持ちがあっ…

部下曰く、言うは易く行うは難し

月曜日って日曜日のよりの使者にいざなわれるのでなく、死者として月曜日を向かえるのでしょうがと、重たい気持ちで重たい古傷を思い出します。だらだら書きます。 何年か前を思い出しました。忌々しい…結果が全て。お前の言うプロセスなど知ったこっちゃな…

8が書けない

結論から言う。まともに字がかけないという恥さらしであるが、ポジティブに心を収束できた。 手に障害を抱えているわけではなく、被害者面で大義を得て他者を落とし込めるエントリではない。 低レベルかもしれないが、これは良きモチベーションとなり頑張ろ…

イタリア兵が弱かったのは工業力の問題

イタリア兵は確かに弱かった。だが、ちまたで馬鹿にするほどレベルのヘタレではない。 一番の問題は工業力が乏しかったこと。これに尽きる。工業力が伴っていない状態でドイツとともに激戦をくぐり抜けてきたことは高評価に値する。裏を返せば、工業力が整っ…

セクショナリズム

セクショナリズムというのはネガティブな概念です。まず魅惑系のことではないことを言っておきます。僕はさして頭はよくないから、セクシー?セクハラ?系そういうやつ?とうっかりしてしまいそうだが魅惑的ではないです。 イノキイズムとかナショナリズムと…

世間体。ていっ!

世間体は、さして重要視してない。生い立ちや容姿とか現状とか、その人を知る上では重要だが、それで善し悪しの評価は僕はしないし、僕と関わるならあまり世間体の何たるかは望んでいない。 世間体が必要になる場面は、世間体を重視するコミュニティにいるか…

歪んでいるのか?

人を褒めたり讃えることは素直にできるのだが、自分が褒められたり讃えられたりするのはどうにも苦手だ。 かといって、程度にもよるがdisったりされるのも苦手だ。 単純に褒められて一喜できる人が羨ましい。そんな時が自分にあったのだろうか、なかったと思…

とにかく頑張ってる自衛官もいることからして

OH-1ニンジャ:国産の支援型ヘリ。性能いいんだよ 自衛官に対して考えてみる。 一言で言えば、報われない仕事である。 法的に憲法第9条がネック。 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武…

嫌いにならない努力

30歳以前、僕には敵だらけだった。時には権謀術数で駆逐したり、時には逃げ出したりと自分の視野の狭い純粋な正義の為には誰がしを敵とし憎しみ、多くの人を巻き込んでいたと思いだす。 僕は人に依存しやすい性格だったので、依存している味方と思っている人…

埴輪と現代

埴輪で表現されているものが現代でも色濃くして残っている文化があります。 一つ、神社本殿 二つ、相撲の力士 です。 他にあるかもしれませんが自分が気づいたことだけ話を進めます。 今城塚古墳というのが大阪府にあるのですが、それについて調べていますと…

軍楽と作業BGM

理詰めされると吹き消し飛ぶ持論ですが、仕事中の音楽は効果アリだと思ってます。 ただ、お仕事中としての社会規範な感じでイヤホンでも音楽を聴く行為は怒られるのでNGな風潮があると思います。理由は多分、静かにしててもコミュニケーション拒否に捉えられ…

労働党39号室

韓国なんか、様々な事件が起こって大変な状況ですね。朱子学な儒教が根付いている為、大きく見てその辺りの弊害が混沌を引き起こしているんじゃないかなと雰囲気で感じています。WW2あたりの日本陸軍も朱子学ベースを基準に組織が組まれていたとうろ覚えして…

学べることの機会は極力逃さないこと

基本的には流れに身を任せた人生を送っています。大きすぎる夢はあるだろうけれども、それは多分かなわない憧れで歳を重ねるごとに無理だと見えてきます。ただ、それを捨てると自分の軸がなくなってしまい、つまらない人生になるのではと僕は心の奥底では捨…

頑張る若者達へ、仕事を取り組むにあたって

自分の感覚だけでお仕事を渡り歩くことは厳しく、その辛さをしっている僕です。 お仕事をする上で、感覚に立ちふさがる人々がいます。 なんでわかってくれない、伝わらないんだろう…他、仕事自体の成果が上手くいかないのだろうか… 自分ワールド全開な人や、…

仕事した気になるね!

ならねー。 Excelを使ってそこそこのボリュームのデータ手入力したり、コピペして似たようなのを作ったりすると仕事した気になるね!もう、終えるとやってやった感全開になります。 方眼紙にしてフォーマットを整えてレイアウトを直して…ということもやって…

友よ 寛大なるものよ 誠実なるものよ 知恵に富めるものよ 勝利者よ友よ 寛大なるものよ 誠実なるものよ 知恵に富めるものよ 勝利者よ

日本史でもっとも興味が無いのは、平安時代と鎌倉時代と江戸時代でかなりそこの知識が不足している為、世界史もその時代いまいちわかってないなと理解した僕です。 そんなことよりも、2000年以上宗教ベースの争いが絶えない中東。すこしはほっこりする話はな…

ダ・ヴィンチと禁断の謎

歴史好きを謳う割りに、なーんにも分かってない僕です。 西洋史は特にほんの局所しか知らず、単語と連想が頭に浮かぶ程度です。時系列で追えない酷さです。 例えば、百年戦争。わかることはイギリスとフランスの戦争、ジャンヌダルクが活躍した、長弓でフラ…

CAST IN THE NAME OF GOD,YE NOT GUILTY

CAST IN THE NAME OF GOD,YE NOT GUILTY ```` 我、神の名においてこれを鋳造する。汝ら罪なし。 ```` この言葉好きなんです。 実際はただの造語で出典元は、ロボットアニメのThe Big-Oという作品。 アニメでは中世ドイツの処刑人専用の剣に刻まれた文字とい…

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないのは僕じゃないです。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないをHuluでみた。 スレに対するホットエントリーとか、書籍、映画化と存在は知ってたけど、当時その手のものは見たくなかった状況だったので、無視していた。色々と脚色あるものの見たら人情話としてよ…

Wii Uもっと!

ゲーム好きだがゲーム業界とか動向とかあんまし興味ないし、小さい頃から任天堂の革新的なモノ作りが好きだから任天堂信仰はあるのだけれども、Wii Uのラインナップが残念。Wii、GCもWii U程ではないにしろ残念だった。 64時代だけ、ゲームとかどうでもいい…

思考がソレてます

退職エントリをブログに綴るというのがあるのだけれども、あまり語りたくないというのが本音だ。良い事、悪い事たくさんあった。同じく、これからも良い事、悪い事は繰り返しあるだろう。 俯瞰して見れば、変わらないこと。 公の場でこうして発言するのは行…

Diana, Princess of Wales

I like to be a free spirit. Some don’t like that, but that’s the way I am.

チャリオット

チャリオット(古代騎馬戦車)が文明的にだいたい同時期に世界へ急速に広がり、まただいたい同時期に時期あたりには使われなくなった。 戦法や別兵器(弓、騎馬単体、重装)の進化によって廃れてしまった。 チャリオットの弱みは立地によって機動性にムラが…

魔改覇羅弥陀 般若心経

原理主義者はお控えなすってい。 Youtubeから、ちゃんとしてない般若心経を寄せ集めた。 ちゃんとしてないけど、音楽としてはちゃんとしてると感じたベスト5を挙げる ラップ・般若心経 違和感ないですね。読経とラップは相性がいいのかも つのだ☆ひろ・般若…

正当性と孤独は一体になりえり覚悟が必要

正当性を示すのであれば、正当である明確な基準が存在するはず。 そしてその基準をより多くの人が共通するものであれば規模にもよるが大衆と成し、社会を動かす力になる。 正当性の基準が崇高なものから稚拙でしょうもないことでも、基準が異なる者達に対し…

スパルタクスのように抗え、そして死ね

仕事でも奴隷的な姿勢でやるしかない叫ぶ人と、自分達のプライドにかけて、やるしかないと叫ぶ人。全くもって重みが異なる。 前者は食われるだけの豚。後者はヒューマン。 例え奴隷的な身分に近しく弱者であっても抗わないといけない。 斃れても立ち上がらな…

馬の耳に念仏

飴という報酬のニーズを把握できない、しない中、鞭だらけの環境下で統制する行動に移していることがもう追い打ちの鞭である。 自己否定までしろとはいわないが、自分に対して謙虚になることに注力したほうが周囲にとっては前向きへ進む原動力になるんだよね…

Huluのクラシックアニメの今後

Huluのアニメは80〜90年代当時のテレビで再放送されていた作品が多いなと感じました。 80〜90というのは僕の記憶に残っている時間軸をベースにしています。 現在公開中のアニメ(2012/11/23現在) まず分析の基点として現在Huluにあるアニメで古めのものをピ…

むしろそれが女子力と言いたい

女子力の定義がそもそも分かってないから、タイトルでまず破綻してることを言っておこう。 僕の立ち位置は、女性は女性としてみると言うこと。過剰にもてはやさず、過剰に伝統的な束縛を強いないスタンスだ。そして、ひとりのニンゲンであるということを前提…

束縛は悪とする

僕は束縛を受けるのが非常に不快で内心地獄へ落ちろなどという呪いの感情を持つことが殆どだ。 相手からの否定は相手が自分の立場を表すだけのものと思っている。 否定の上に肉体と精神どちらでも自分の思うとおりに相手を意のままに束縛する行為は、相手の…

うかつ

(CV:千葉繁) 諸君!はっきり言おう。わたしは迂闊なのだ! わたしの属性として迂闊というものが備わっている。 属性の値を回数と設定すればその機会は多く、幾つかは人生に影響を及ぼすものもあった。 基本的に…この迂闊というものは大なり小なり全く社会…

Hatena BlogでTwitter Bootstrap適用した

専門な話だから いろいろ略! HTMLに仕込みましょう ヘッダとか、サイドバーとか、フッターとかにHTML書くところあるのでそこに書きましょう。 <script src="http://netdna.bootstrapcdn.com/twitter-bootstrap/2.1.1/js/bootstrap.min.js"></script> <script> jQuery.noConflict(); (function($) { $().ready(functio…

逃げてはいけない

関わる人達の表現の仕方はともかくとして、人が手を差し伸べてくれる間は逃げてはいけない。 その苦しさは半端じゃないけど、逃げてはいけない。 築き上げたものが最終的に全部なくなるから、逃げてはいけない。 己に課した人格的こだわりがあるなら、なおさ…

鎌倉時代の天皇(肖像画あるものを抜粋)

どうしてこうなった… 原画(鎌倉時代開始あたり) 77.後白河天皇 後白河天皇トーレス疑惑 78.二条天皇 80.高倉天皇 82.後鳥羽天皇 83.土御門天皇 84.順徳天皇 86.後堀河天皇 87.四条天皇 88.後嵯峨天皇 90.亀山天皇 91.後宇多天皇 92.伏見天皇 93.後伏見天皇…

あるゲーム制作会社の話

倒産 僕はゲーム制作している企業に出向で仕事をしたことがある。 その横で、ゲームを開発していた部隊がいた。 普通に契約満了ということでその企業の仕事を終えた。 数年前にたまたまその企業のビル近くに立ち寄ると企業名が消えていた。 あらま。 そう思…

ああああ

ああああ 脳みそ使いすぎて書いてないことをここに書いて報告します(゜∀。)

古寧頭の戦いの影に名将アリ

時は1949年、金門島(中華民国・台湾)そこに大日本帝国陸軍、根本博中将(元)がいた。 1945年8月に日本は敗戦し終戦した。根本中将の名将話はそこから始まる。 民族思想の心情で書いているのではなく、 知られざる事実を知った上で感動した内容を 自身の記…

失礼・無礼・非礼

失礼・無礼・非礼という言葉がある。見分けや使い分けが難しい。咀嚼してみた。 礼とは何か? 礼という厳密な定義はWikipedia内で参考してもらうとして要点を下記に引用する 礼(れい)とは、さまざまな行事のなかで規定されている動作や言行、服装や道具な…

郷土から逃れられない呪縛

郡山城 - Wikipedia - ふとよぎる出身地 僕は地元意識多分、普通かそれ以下と思ってます。 僕は奈良県出身です。今は東京都民になっています。 友人や家族や歴史好きを差し引いて、否応がなしに奈良を意識させられる時があります。甲子園、インターハイ、災…

マークダウンの夜明け(祝はてなブログ)

祝 はてなブログマークダウン 記法対応 はてなブログマークダウン記法に対応しましたね! このエントリもマークダウンで描いています。 楽に整った体裁で書けるのがいいですね。 これで、見る人のことを考えてない前提で書いてたBlogがマシに見えると思いま…

最前線に立つリーダーシップだが…

中国で反日デモがすごいですね。ですが個人的には、まだ楽観視してます。それに伴ってネットのキーワードでなぜか満州事変とかが上がっていました。 そこからまわりまわって、辻政信への思考が舞い降りてきました。その人と行き過ぎたリーダーシップの例を挙…

グレナダ侵攻〜ハートブレイク・リッジ〜

グレナダという国があります。カリブの島国です。日本にとっては馴染みの薄い国だと思っています。 1983年に事は起こりました。僕が5歳の時の話です。1980年代は遊びたいざかりで平和ボケ真っ最中でした。グレナダ侵攻はまだ穏便に済んだ方ですが冷戦時代真…

僕は維持するぞ

最近、家事も一部でき始めてきている。 仕事もそうなんだけど、徐々にできることが、できていたことが増えてきている。 自然とそうなっていってるということはいいことだ。 無理してやろうとかじゃない感じ。 0から1ではないんだけど、小刻みに良くなって…

Bashの野郎!

機械のせいにしてる馬鹿です。 こういったたぐいの事は大概本人に落ち度があるのだが、感情的に機械のせいにしてどん詰まり状態になってた。 この問題を遠隔的に思想家Geekがヒントを与え、DJが救ってくれたという涙ぐましい瞬間で感動のあまり文章化してし…